あかしアート情報 データベース あかしアート情報 データベース
文化芸術団体・グループこの項目のTOPページに戻る

 

明石市文化団体連合会 茶道部門
茶道裏千家淡交会明石支部

    

茶道裏千家淡交会明石支部では、日本伝統文化「茶道」の普及・発展の為に、年3回、1月は初茶会、7月に学校茶道と連帯して納涼茶会、また12月には青年部と合同でチャリティー茶会を催しています。そして10月には、近隣市町と合同持ち回りで「東はりま大茶会」を開催し、多くの人たちにご参加いただいております。
代表者 幹事長 唐津 宗鶴

 

所属団体紹介

 

初茶会
淡交会幹事役員が本席を、幹事退任OBなどが副席を担当し、共に新春を祝うお茶会です。会員および、どなたでもお越しいただけますので、お気軽にお茶席を楽しんでください。
指導者 淡交会明石支部幹事
活動日時 1月中旬~下旬
会場 西明石ホテルキャッスルプラザ
費用 前売2,000円 当日2,500円

問合せ先

唐津 宗鶴

 

 

納涼茶会
淡交会幹事役員が本席、学校茶道連絡協議会を通して小学生から大学生までの生徒・学生が副席を担当します。本格的なお茶席と、若さあふれる生徒・学生のお茶席を楽しんでいただけます。
指導者 淡交会明石支部幹事・学校茶道連絡協議会
活動日時 7月
会場 西明石ホテルキャッスルプラザ
費用 前売1,500円 当日1,800円
問合せ先

唐津 宗鶴

 

 

東はりま大茶会
東播磨文化団体連合会に所属する市・町が持ち回りで毎年開催する茶会です。2019年10月には、明石市が主管で複合型交流拠点ウィズあかしで開催されます。
指導者 明石市文化団体連合会 淡交会明石支部
活動日時 10月
会場 明石市・近隣市町
費用 2,500円

問合せ先

唐津 宗鶴

 

 

明石市芸術祭茶会
明石文化団体連合会の会員として、明石市芸術祭においてお茶席を設けています。広く市民の方にお茶を楽しんでいただいております。茶道体験コーナーを設けております。
指導者 淡交会明石支部幹事
活動日時 10月末~11月はじめ
会場 アスピア和室・茶室 学習室
費用
無料
問合せ先

唐津 宗鶴

 

 

チャリティー茶会
淡交会幹事役員が本席を、50歳までの青年部会員が副席を担当します。本格的な本席と、若さあふれるアッと驚く趣向の青年部席で年末の慌ただしい一日を楽しんでいただけます。また収益の一部は、市・神戸新聞社を通して寄付しております。
主催者 淡交会明石支部幹事・青年部会員
活動日時 12月
会場 西明石ホテルキャッスルプラザ
費用
前売1,500円 当日1,800円
問合せ先

唐津 宗鶴