財団info 主催イベント 財団info 主催イベント
アーティスト学校派遣この項目のTOPページに戻る
ブレスandブレス
ぶれすあんどぶれす
artist_dispatch_28_bress artist_dispatch_28_bress_2
artist_dispatch_28_bress_3
活動内容 演劇・即興演劇(インプロ)・(観劇)、インプロワークショップ(体験)
プロフィール インプロゲームや演劇を取り入れたコミュニケーションを深め・自己表現・自己肯定感・他者肯定感を引き出すワークショップを各地の子どもたちや母親、大人、高齢者等に開催。
活動紹介 ● 文科省児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験「次代を担
う子どもの文化芸術体験事業」として
・鹿児島志布志市立有明小学校(2011)・鹿児島出水市立切通小学校(2012)
・加古川市立加古川中学校「演劇表現を使ったコミュニケーション学習」
(2010~2011)
・神戸市立岩岡中学校(2012)・神戸市立盲学校(2013)・神戸市立泉台小学校
(2014)・兵庫県立千種高等学校(2014~)
その他、総合学習の授業での取り組み・県立龍野実業高校(2008・2009)
・県立千種高等学校(2009~)・県立尼崎高等学校(2012~)
・県立香寺高校にてレクリエーション授業 1年生に向けてのクラス創りワーク
ショップ(2010~2011)・国立明石工業高等専門学校建築科 キャリア支援として
のワークショップ開催(2011~)
● 子どもたちに即興舞台を届ける「インプロトイボックス」では毎年、神戸市児童館
派遣事業として活動
●その他多数活動
HP https://ameblo.jp/bless-rie/
担当者 はせなかりえ
対象

小学校/中学校/高校、一般、母親向け

公演についての要件  ————-
学校負担経費  ————-
備考  ————-
メニュー例 主体的、対話的で深い学びを演劇を通じて体験するメニュー(例)
※1日でのワークショップも可能
① 1日目 即興演劇を鑑賞、参加しその即興演劇の中で【協力】【チャレンジ】【他者を助ける】【許容】【失敗を楽しむ】等がどのように行われていたかに気付くための筆記作業を実施。
② 2日目 【身体を使った協働作業】というテーマから出会い、失敗を楽しむアクティビティ(握手回し、ランディゲーム、ビビリビビリバッ等)から身体を使っての協働作業ができるアクティビティ(ナイフandフォーク、フォーメーション、場所作り)
③ 3日目 【言葉を使った協働作業】というテーマからアイデアや言葉を出やすくするためのアクティビティ(しりとり、ワンワード)を行い物語の共有を体験してもらうためのアクティビティを実施(ティピカルストーリィ)