財団info 主催イベント 財団info 主催イベント
アーティスト学校派遣この項目のTOPページに戻る

桂 阿か枝
かつら あかし
artist_dispatch_40_katsura artist_dispatch_40_katsura_2
活動内容 落語
プロフィール 明石市出身
平成8年 五代目桂文枝に入門
平成18年 なにわ芸術祭新人奨励賞受賞
平成21年 なにわ芸術祭新人賞受賞 平成15年頃から、小学校での落語活動に取り組む
活動紹介 大阪天満天神繁昌亭をはじめ関西圏内での落語会、また東京岡山などの落語会のほか、明石市内の小学校、また大阪府下の小学校(年間約30校)をまわる。
落語は座ってしゃべるだけの芸ですので、マイクを使わずに目の前で噺を集中して聞き、頭の中に噺の世界を想像して楽しむ。それが落語のよいところだと思います。集中して想像力を働かせるお稽古として、大阪では毎年聞いて頂く環境作りにご協力頂いています。
HP http://www.eonet.ne.jp/~akashi-banashi
担当者 桂 阿か枝
対象 小学校/養護学校
公演についての要件 対象は高学年、100人前後、体育館ではなく視聴覚室等、生声で聞ける環境で。
学校負担経費  ————-
備考 高座に使うための会議机を3つ。
メニュー例 一、落語解説(落語の歴史、上下等落語の表現の仕方、小噺紹介)
一、仕草体験(うどんを食べる仕草等、高座に上がって体験して頂きます。)
一、落語(実際に落語を見て頂きます)