財団info 主催イベント 財団info 主催イベント

 

 

 オンラインアート教室 ハロウィンキット 作り方

 オバケとカボチャをつくってみよう!

 

 作り方を、画像と動画の2パターンでわかりやすいようにご紹介します。

 ◎ご購入くださった方には作家が作成したイラスト付きの説明書を一緒にお届けします◎

 

    #1 羊毛フェルト人形工作 de Halloween

 

 

 

材料

 

おうちでアート ハロウィンキット

 ― フェルト、マット、ニードル1本

   

【おばけの作り方】

①土台に白いフェルトを巻きつけて、巻き終わりをニードルで刺します。

 

②①を縦に置いて土台が見えている部分にフェルトを指で寄せてきて刺しつけます。反対側も同じように刺しつけます。

 

③おばけの裾のヒラヒラを作ります。②に巻き付いている白いフェルトを指で少しずつ下にずらして、下にフェルトが集まったらラインに沿って一周刺します。

④おばけの形に整えながら刺します。

 

★頭は、角張っている部分を内側に向けて刺すと丸くなっていきます。

 

★ヒラヒラ部分は形が崩れないように軽く刺しておきます。

 

★顔や体部分は、全体的にまんべんなくよく刺していくとボワッと広がった感じが落ち着きます。

⑤目をつけたい場所に目打ちで穴をあけます。

 

⑥さし目の足に少しボンドをつけて⑤の穴にさし入れます。

 

⑦口のラインをニードルで刺して凹ませて下書きします。

 

⑧赤いフェルトを細くとって⑦の下書きに合わせて刺しつけます。

 

⑨ピンクのフェルトをホッペに刺しつけます。

 

 

【ぼうしの作り方】

 

⑩黒いフェルトを折りたたんで楕円形に刺し固めます。

⑪黒い丸いフェルトシートの上に縦長になるように置いて周りを刺してくっつけます。

 

⑫くっつけた部分をかくすようにオレンジのフェルトを細くとって巻き付けて刺しつけます。

 

⑬ぼうしの底にボンドをつけておばけの頭にくっつけます。

 

 

【かぼちゃの作り方】

 

⑭オレンジのフェルトをギュッと折りたたみ丸くなるように角やボコボコと出ている部分を刺しながた固めます。

 

⑮⑭に金色の糸をかけ、クロスさせることを3回繰り返し、最後をギュッと結びます。

 

⑯⑮のクロスしている部分に緑の小さなフェルトシートを乗せて刺しつけます。

 

★できあがり★

 

 

 

ご購入者様にYoutubeで作り方を限定公開

*ダウンロードは個人利用に限ります。